11/30 USD/CAD リアルトレード解説

こんにちは、Junです。

今回は11/30のトレードを解説していこうと思います。今回のトレードも前回と同様、4時間足レベルの押し目ポイントまでを狙ったショートエントリーでした。

それでは4時間足から詳しく解説しています。

 

4時間足

4時間足では安値の切り上げと高値の更新から上昇トレンドだと分かります。なので自分のトレードルールではトレンドフォロー、すなわち4時間足レベルの押し目買いを狙うのが決まりです。ですが今回の場合は図のSの所でショートを打ちました。明らかに4時間足に対する逆張りですが、ショートを打ったのはしっかり分析し、複数の根拠が重なったからです。まず1つ目の根拠として最高値が緑線の抵抗ラインで上髭をつけて反発したのが分かります。それと2つ目は前回高値と最高値までの差が大きく開いているため、その差を埋めるための押し目ポイント(前回高値)までを狙おうと考えました。ですがこれは逆張りトレードなので、このまま押し目を形成せずの上昇していくことだって考えられます。そういったリスクもあることもしっかり考慮していきましょう。それでは次の1時間足からはショートを打つタイミングを見ていきます。

1時間足

1時間足でも同様、押し目ポイント(前回高値)までをショートで狙っていきます。

入るタイミングは次の15分足が決め手です。

 

15分足

15分足では上から2番目の緑の抵抗ラインまで下落して、そこを反発して再び上昇していくのかを見てました。しばらくレンジが続いたが、反発していく様子はなく緑ラインを下ぬけ(レンジからの下抜け)するような動きを見せた所で、下落圧力が強いと判断し、ショートを打ちました。今回のトレードは上位足に対する逆張りトレードなので0.12Lotの小ロットです。自分で決めたトレードルールをしっかり守ることはとても大事ですが、相場によっては臨機応変に対応できる技術も必要です。

 

結果

+61pips で手じまいです。

 

 

traderjun.hateblo.jp