11/21 USD/JPY リアルトレード解説

こんにちは、Junです。

 今回は11/21のドル円のリアルトレードを解説していきます。

今回のトレードは4時間足レベルの戻り売りポイントの形成を狙ったトレードです。ん?どういう事だ?と思うかも知れないですが、これから詳しく解説していきます。

 

それでは日足から見ていきましょう。

日足

日足を見てみると高値の更新、安値の切り上げから、上昇トレンドが継続しているのが分かります。なのでショートを狙う際は、日足は上目線という事は頭に入れておきましょう。続いて4時間足を見ていきます。

 

4時間足

4時間足を見てみると、高値を切り下げて、安値を勢いよく割って下落しているのが分かります。なので4時間足では下降トレンドと見てショートを狙っていきたいのですが、ここで考えなければならない事があります。それは先ほど分析したように日足では上昇トレンド、そして今現在ちょうど日足レベルの押し目買いポイントにきています。なのでここで上昇へと反発していくのか、それともここの押し目ポイントを下へ割っていくのか注意深く見ていく必要があります。なので上か下か確定するまで安易に手を出してはいけません。それでは次に1時間足の分析へ移りましょう。

 

1時間足

前回、日足レベルの押し目ポイントを反発するのか、それとも下へ割るのかを見ていくと言いました。すると1時間足では上記のように高値と安値の切り上げをしているのが分かります。なので自分は反発ととらえてロングを狙っていく形にしました。Lと書いてあるところが実際に自分がロングを打った場所です。しかしここで思い出してほしい事は、4時間足では下降トレンドということです。なので今回のトレードは4時間足レベルの戻り売りポイントまでを狙うという形になります。それでは最後15分足です。

 

15分足

15分足では、安値の切り上げ、高値は切り下げているのが確認できます。そしてその切り下げた高値を上に抜けて、上昇トレンドが確定したタイミングでロングを打ちましたた。図上に記載するのを忘れてしまいましたが、ストップロスは15分足の直近安値の少し下に設定しました。

 

結果

収益結果は、0.15Lotで +99pipsで手じまいしました。

 

traderjun.hateblo.jp